

アロマスペシャル勉強法 ~その2~

学名編

IFAの勉強をするに あたって頭を悩ませる
その ひとつが精油の学名を覚えること。

学名というのは 2つの単語で構成される
2命名法で表されます。
これは 国際的に定められたもので すべてラテン語で表されます。

例えば
この 柑橘系の果物が何であるか?
と 証明したい時。


「Citrus sinensis」
と 表記すれば これが マンダリンでもなく
ビターオレンジや 甘夏でもなくて
スィートオレンジ なんだってことが
どの国に行っても
即座に 分かる 素晴らしい表記方法なのです。




アロマの学校では 60個の精油に加えキャリアオイルの学名を覚えました。

ラテン語って ちんぷんかんぷん
と、泣きそうになりますが
すべて暗記して 書けるように
ならなければ いけません。

ここで私が 大切にすると いいなぁと
思ったこと。

それは、ラテン語を覚える過程を大切にする
ということです。

語呂合わせで 覚えるというのも
とても 有効な方法だと 思います。

バレリアン 「Valeriana officinalis」
最初の語彙は 「バレリーナ」
と覚えてしまった 方が 頭に 入りそうですね。

学名には その植物の形態や 歴史を
感じさせるものも あります。
そういった 学名は チャンスと思ってください
例えば フトモモ科のカユプテ ティーツリー
ニアウリ なんかに 出てくる
「MelaIeuca ~」
「Mela」は 黒
「leuca」は 白
木の幹が黒 樹皮が白、木が黒と白のコントラストを成している特徴があります。
医療系の方でしたら
「Mela」はメラトニン メラノーマ
黒い色素のことを さしてるものって
よくありますよね。

「leuca」は
白血病「Leukemia ロイケミー」
は ラテン語 由来のドイツ語でしょうね。

あと ニアウリ「Melaleuca Viridiflora」
これは、Viridi 緑の~という意。
東京ヴェルディ というサッカーチームが ありますが
まさに 緑を チームカラーとしてますよね。
イタリア語で 「緑の~」を Verde「ヴェルデ」といいます。
frolaは 花 ちなみに foliaは 葉です。
そうすると ニアウリは 黒白の幹で
緑の花がさくのかぁ~
と オーストラリアの見たこともない木だって 想像ができちゃうんです。

もうひとつ…
ヤロウ というキク科の植物
野郎?なんて 想像した方も 多い かな?
ヤロウ



Achillea millefolium

Achillea は 英雄アキレスのことを指していてこの植物で傷を 癒したそうです。
milleは 「千のこと」
foliumは 葉 しかも多数の
葉っぱがギザギザと千枚もあるように見える
そんな 形態を示しています。
和名で 西洋ノコギリソウ で
ノコギリの刃っぽいところが そのまま名前に。
ちなみに
milleは
「ミッレミリア」というイタリアのクラシックカーのカーレースが ありますが
これは イタリア 国内を1000マイルレースするため この名となっているそうです。

そうやって 関連づけて記憶すると
海馬から大脳皮質に インプットされやすいです。

あと 自分が調べた過程なんかは メモでも
なんでもいいので 書き留めて
見返せるようにした方がいいですよ。
後々 各々の精油のプロファイルを
作成するときに 役立ちます。

大槻真一郎先生の
「ハーブ学名語源事典」これは 素晴らしいです。
私は IFA取得後に発売されて購入したのですが、
もっと 早く 出会いたかったです。


プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
