

セラピューティックマッサージ

クライアントさんとのコンサルテーションを
行い、何気ない会話の中から、

その方がどういった職業や生活環境にいるか
どんな趣味をもっていて

普段どんな姿勢でいることが多いのか
どういった動きをすることが多いのか
それは ゆっくりした動きなのか
瞬間的な動きなのか
持続的な動きなのか

そういった情報や想定される動きや負荷を考え
その動作の時、どの筋肉にストレスが加わるのか考えながら

筋肉へアプローチしていく

浅い筋肉から深層の筋肉まで筋肉へ働きかけ
緊張を緩めていく

そういった技術は、アロマトリートメントにも重要だと考えます

アロマの学校で学んだ
プロフェッショナル者対象の
セラピューティックマッサージのコースは

自分のセラピーの中でかなり役に立っています。

ただし、クライアントさんの中には、
メンタル的な症状が重要視される場合や
リラクゼーションや癒しが必要で
深く眠りに落ちていくことが大切であったりするから
そんな時は、ゆったりとしたエフルラージュ
長めのストロークでまったりと
ということを大切にし心地よさを追求した
トリートメントをおこなっていますが…。


肩、下肢 のコースはすでに受講し
今度7月には、腰のコースを受講します。

腰痛や生理痛でお困りの方も結構いらっしゃる。

腰を見る時のポイントや
様々な体位からのアプローチ
また、知識が深まり技術が習得できるのが
なによりも嬉しい。

そしてクライアントさんの
抱える問題を、解決していけるよう
サポートできたら
嬉しいなぁって考えています。
人気ブログランキングへ←そんな、考えに共感していただけましたらクリックお願いします。


コメント

こんにちは[i:63893]

今SAKURAが寝ているので、コメント書いてます

私は基本のことしかできないから、色んな勉強していて凄いなぁと感心

の痺れは最初よりはいいよ!使わないようにしているからかなぁ。薬が効いているとは思えないし…

起きちゃったまたね

sakuramamaさんへ

コメントありがとう!
手のしびれよくなってきてよかったですね♪
無理しないようにね♪
腰痛のセラピューティクマッサージsakuramamaさんにしてあげたいなぁ~

いつも本当にmakiaromaさんの向上心には感心します。
まさにプロですね。
本能のみで動いてしまう私は見習わなくてはいけないところがいっぱいでとても刺激になります。
これからもいろんなこと教えてくださいね。

クライアントさんに、もっと、素敵なトリートメントを!と考えていくと、もっと勉強しなきゃって思ってしまうんですよね。
あれも、これもって考えると焦ってしまうのですが、自分のキャパの中でできることを優先しながら、ひとつづつ進んでいる感じです。
mariさんにも、ブログを通して教わることたくさんあります。
これからも、アドバイスやヒントをたくさんくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
