

復活のヒミツ

英国IFA認定アロマセラピスト&看護師のブログです。
プレオープンということで、Atelier junos<アトリエ ユノス>という
アロマセラピーサロンを開業準備しながら、
アロマセラピストしています。(現在HP作成中です!)



実は…
6月末は、身も心もボロボロでした。


お腹を中心とした、ひどい湿疹と皮膚のかゆみに悩まされ
それに伴って、何も考えられなくなり
キレイだった皮膚が一気に赤くかきこわれとっても落ち込んでしまった。

急に広がった皮膚の症状に
アロマで治療というよりは、
ここは西洋医学でしょう!と皮膚科を受診。

処方はステロイド外用剤。
こんな時は、何よりも効果があります。
ただ、すぐピタット良くなるわけではなく
かゆみで眠れず 炎症部位を保冷剤で冷却しながら過ごす日々は続きました。

一番辛かったのは、気持ちが落ち込んでしまうこと

坑アレルギー剤ののみ薬を処方してもらおうか…
と悩んでいたところ
はっと目についたのが花粉症の時期お世話になったホメオパシー。

岩塩のレメディーは皮膚症状にも効果があります。
何に効いたって心の状態にこれがビタッときたんです。
不思議な位に気持ちが前向きに。

落ち込んでなんかいられない
がんばんなきゃって…

皮膚のケアと同時に
ホメオパシーを飲みつづけ
日々の課題をこなしていく


ある日、これはある意味自分への警告が
皮膚の症状となっているのかもしれない,と考えました。

トリートメントがなければ 何時間もpcに向かい気持ちも切り換えず。
こんな生活が 身体に言い訳ないなぁと
自分のリズムを狂わさないようにできることってないかしら?
と考え…毎日少しずつでも運動しようと


「wii fitプラス」をやることにしたんです。


効果的に楽しく手軽に…
これが 自分に合っていたのかもしれません

息子さんに叱咤激励されながら
画面に出てくるコメントに励まされながらほぼ毎日30分。
自然と姿勢が整ってバランスも良くなり「気」の流れもよくなる


気付けば皮膚の症状も落ち着いていました。



その後はアロマオイルで保湿をしながら過ごし。
以前のmakiaromaのお腹の皮膚が戻りました~。


心や身体トータル的に人間をとらえ
その時期に見合ったケアをしていく
そんな大切なことを自分の皮膚から学びました

↓来たよ~の印にクリックよろしくです!↓
人気ブログランキングへ





コメント

久々登場

そんな状態のときもあったんだぁ。
疲れやストレスって肌にでるよね
肌って健康のバロメーターだ

SAKURAは今日で3ヶ月になります早いなぁ

久々、こんにちは♪
そう、まさに皮膚って、健康のバロメーターですよね。

もともと皮膚が弱いのですが、今回は正直きつかったです。

sakuraちゃん3カ月ですか~早いですね。
赤ちゃんのお肌ってぴちぴちでキレイだよね~
今度ぴちぴちお肌見させてくださいね

かゆいのはツライですね・・・で、またストレスになったり・・・ v-390
心とカラダはつながっている・・・そんなことを実感する出来事ですね。

今月号のお客さまへのニュースレターで「心とカラダのつながり」というのを書きました。
ご参考までに「湿疹」という観点からつながりを書いてみますね。
(ちょっと長いですが、お許しください v-436 )

目標や思考方法・振る舞いなどを含め、何らかのパーソナリティーを手放すことへの抵抗を表します。
あたかも新しいレベルに脱皮するかのように変化しようとしてはいるのですが、
まだ実際始めるにはいたっておらず、人生で、あるいは自分自身についてイライラしていることがあるのです。
それは人生・状況・人間関係についてかもしれません。
今こそシフトする時です。


何か 気づきのきっかけになれば・・・ e-415

ranaさんへ

コメント&ニュースレターの記事ありがとうございました。
身体と心は密接につながっていて、皮膚というのは、心の鏡なのかもしれないですね。
タイトルを「復活のヒミツ」しましたが、症状が改善した後は、復活というより<脱皮>といった感覚の方が近い気がしました。
いろいろお勉強になりました。ranaさんありがとう♪

それは辛かったでしょうね。
でも体に現れてくるものは自分の心も含めた内側からのメッセージなんですよね。
自分で体験することで他の人の辛さも共感できるようになります。
セラピストとしてとても大切な経験をされたんですね。

治って本当によかったです♪

makiaromaさん、大変な思いをされたのですね。(泣)
気持ちが落ち込んでしまうのはいろいろなところに
影響してしまいますものね。。。
ホメオパシー、聞いたことはありますが、
未経験です。
makiaromaさんにはぴったりだったのですね。
なにはともあれお元気になられてよかったです。^^

PS:私もリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

☆☆

mariさんへ

まさに、mariさんの言うように心の状態と皮膚って連動しているんだなぁ~と感じた一件でした。
皮膚科の文献など、読み漁り知識も深めることができ、結果的には、よい体験になったかもです。
mariさんの息子さんのように、ひどい時は、精油に反応でちゃいますね。
一番初め、カモミールジャーマンとホホバをお腹に塗ったらぶわっと余計真っ赤になっちゃって…アロマにも適した時期というのが、ありますよね~

masaki☆さんへ

ホメオパシーは、ドイツから始まった、療法なんですが、歴史も古く
欧米なんかでは、結構日常的に良く使用されている療法です。
最近日本でもじわじわ浸透してきている感じはあります。
ぴたっとレメディーが合うと症状が軽くなったり…不思議ですよね。
ケアを続けてセミナーの時には、
元気な状態で皆さんにお会いできたのが、本当に良かったです♪

わ~い、リンクの件嬉しいです!!
masaki☆さんの美味しそうな写真に
私ももっと、料理に情熱をかけよう!と考え直すきっかけになりました。
masaki☆さんありがとう♪

大変だったのですね。
もう良くなられたようで、安心しました。
夜も眠れない程は辛いですよね。
大変な思いをされても、自分のへの警告かもって考えられる
makiaromaさんはやっぱり信頼できるセラピストさんです。
「wii fit」頑張って下さいね^^

みんとここあさんへ

やさしいお言葉ありがとうございます。
みんとここあさんの優しさが伝わります。

つらい経験から得たことは、大きいです。
すっごく気持ちの面とか、皮膚に対するケアとか勉強になりました。

wii fitもがんばりま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
