

呼吸をする!

英国IFA認定アロマセラピスト&看護師のブログです。
プレオープンということで、Atelier junos<アトリエ ユノス>という
アロマセラピーサロンを開業準備しながら、
アロマセラピストしています。(現在HP作成中です!)


呼吸をすること
普段何気なく行われている行為ですが(しないと死んじゃうし…)

心身のバランスをとるために…
よりよく生きるために…
とっても大切なことですよね。

ただ単に酸素と二酸化酸素の
ガス交換という役割だけではなく

深い呼吸をすることで
お腹に集まっているリンパの働きを活性化
免疫力強化につながります。

普段の緊張から解き放たれ副交感神経を
優位にし自律神経のバランスを整えます。

酸素が十分に補給されることで、
身体ひとつひとつの細胞が 活性化

脳への血流もよくなります。


鼻から吸って…鼻から吐いて…
お腹をふくらませて深くゆっくり呼吸をする

そんなことがとても大事なんですよね。
そして できたら吐く方に集中してみてください。
吐いて吐いて~お腹をへこましてもう限界…ってところまで
息を吐き出す
そうすると 自然に次の吸気でたっくさんの空気が胸郭に入ってきます。

普段緊張するシーンが多かったり
デスクワークなどで前かがみになって過ごしたり

しらないうちに呼吸が浅くなっていたり
なんだか息がつまるような
空気が入りにくいような感覚を覚えた方も多いでしょう。

呼吸に関わる背中や胸の筋肉が こりかたまったりパンパンにはったり
そんなことも呼吸のしづらさに影響を与えます。

一日一回でもいいので
大きく深呼吸…してみませんか?

何か違ったヒントがひらめくかも!!

↓↓ふか~く呼吸をして運気を上昇させよう!
人気ブログランキングへ



コメント

ときには呼吸を意識してみることも
必要ですね。
普段、無意識のうちに行っていることだけに。。。

深い呼吸も背筋を伸ばさないとできないから、
筋肉にも影響しそうですね。

たまに緑の多い場所へ行くと、
自然に呼吸が深くなって
いる自分に気づきます。^^

☆☆

普段はあまり呼吸を意識することはないんですけど、知らず知らずのうちに
浅くなってるときがあるのかもしれないですね。
久しぶりにヨガでも行ってみようかな~

一日一回でも自分の呼吸を意識することって大事ですね。
そんな深呼吸をするとき、精油がそばにあるとさらに呼吸が深くなっていいかも♪
あとね、ダンスをするときに、すっと背筋を正す瞬間も好きなんです~
体中の筋肉に心地よい緊張が走って・・・
自分の体の隅々にまで意識を注ぐ瞬間っていうのはまさに癒しですね。

アロマセラピストの講座に通って
初めて自分の呼吸を意識できるようになりました。

考え事をしていると気付かないうちに呼吸を止めていたりします(^^;
呼吸って大切なんですね。
アロマの先生によく注意されていました。

良い香りを嗅いでいると自然と深い呼吸になりますよね^^
ヨガ、やってみようか考え中です^^

masaki☆さんへ

> ときには呼吸を意識してみることも
> 必要ですね。
> 普段、無意識のうちに行っていることだけに。。>

そうなんですよね。
ちょこっとでもいいので、腹式呼吸で深呼吸することで、
身体にいいことが、たくさん起きてきます。

今日は、空気が入りやすいな?とか、今日はいまいちなど、
ちょっとした、自分の体調の変化に気づきやすくなりますよね~

> たまに緑の多い場所へ行くと、
> 自然に呼吸が深くなって
> いる自分に気づきます。^^

自然に良い空気をたくさん吸いたい!って身体が要求するのかも?
緑の自然の中の、αピネン という芳香成分は、
呼吸を整えたり、リラックスさせる効果が強いんですよ~

aloha☆smaileさんへ

呼吸が、知らないうちに浅~くなっていることって、ありますよね~。
トリートメントして、背中などの筋肉がほぐれ、りラックスしてくると、
呼吸がふか~くなって、眠りに入る方おおいですよね。

世の中、緊張したりストレスが多かったり、負荷がかかること多いですもんね。
aloha☆smileさんもYOGAに通われていたんですか?
なんか、嬉しいです♪

yoga記事も楽しみにしていますね♪

mariさんへ

> > そんな深呼吸をするとき、精油がそばにあるとさらに呼吸が深くなっていいかも♪
> この、前yogaやっていて、ここの場所に精油ほしい!って思っちゃいました。
> フランキンセンス、ジュニパー ユーカリ パイン…etc、どれにしようか…?
> 今度、ハンドタオルに染み込ませていこうかと秘かに思っています。
>
> mariさんこの前のセミナーでも思ったのですが、背筋がぴしっとなっていてステキですよね。
> ダンスをされたり、yogaをされたり、普段から気をつけているからなんでしょうね。
> 自分の体の隅々まで、意識するって いいお言葉だなぁと思いました。

みんとここあさんへ

> アロマセラピストの講座に通って
> 初めて自分の呼吸を意識できるようになりました。

トリートメントでは、クライアントさんの呼吸をみるのも大事ですよね。
呼吸に合わせて手技を加えると、クライアントさんのリラックス度が、
深~くなっていくのを感じます。

みんとここあさんの畑の植物に囲まれて深呼吸したら、
すっごく、リラックスしていい呼吸ができそうですよね。

yoga、もし、されたら記事にupしてみてください!

呼吸大切ですよね~☆
休職する前の一番体調が悪かった時期、家につくと、あ~今まで息するの忘れてたわ!って思うことが多々ありました。。。
それだけ緊張していたのかなぁ。

アロマの勉強をしていて、自律神経系は自分で意識的にコントロールすることは難しいけれど、呼吸だけは自分でコントロールできるものだと学びました。今も、息していない時がありますが笑
夜寝る前などは、深い呼吸するようにしてます!!

makiaromaさんのお墨付き?もあって、これでよかったんだ~と思って、うれしくなりました!

kemoさんへ

kemoさんコメントありがとう~
呼吸してない??おつらい時期を
乗り越えてこられたんですね。
そういった時期があったからこそ呼吸することの大切さを身をもって知っているkemoさんはステキだと思います。
寝る前の深呼吸。とってもいいことを実践されてるんですね。
ふかーくリラックスして眠れそう…

植物に囲まれて大きく深呼吸したら
植物のパワーをたくさん頂けそうですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
