スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチミツと産後ケア

英国IFA認定アロマセラピスト&看護師のブログです。
プレオープンということで、Atelier junos<アトリエ ユノス>という
アロマセラピーサロンを開業準備しながら、
アロマセラピストしています。(現在HP作成中です!)



開業のお祝いにと3種類の「ハチミツ」をいただきました。
頂いた方のお父様がご趣味で養蜂をされているのです。(スバラシイ!!)



↑蜜のとれるお花によって味や濃度、色など違いがみられます。

市販のものとは全然違い、どれも、深く、素晴らしい味わいがあり、とっても美味しいのです。
あまりに素敵な贈り物に感動し、自分にできる最良のお返しとして何がいいだろう!といろいろ考えあぐねた結果…

ご自宅へ訪問しアロマトリートメントをしてさしあげることに致しました。

実は、お祝いを贈って頂いた方、初めての出産で丁度、3ヶ月が経過したところでした。

妊娠、出産、育児と大きな変化が重なり、
母体への心身への負荷は、相当なものです。

その方も育児によるストレスや身体の不調など様々な症状を抱えていらっしゃいました。

私が妊娠前にお会いした時に比べ、お母さんらしくなったといえば聞こえがいいですが、大きな体型変化が見られました。

サロンへも時々、産後数ヶ月の授乳中のお客様が、いらっしゃることがあります。

体重が増えてしまった等の変化もありますが、
皆さん、共通してみられるのは、
筋力が低下してしまっていること

妊娠期に安静を強いられたり、
お腹がせりだしてくることで動きがままならなかったり

下肢、腹筋、腰を支えるなど筋肉量の低下がみられます。
また、出産時の影響で骨盤の開きや歪みも生じやすい。骨盤底筋群の筋肉の緩みや筋肉量も低下します。

そんなこともあいまって
むくみっぽかったり、下半身のシャープさが欠如、何か身体がよどんだような印象を受けることが多いです。

そして、
授乳という乳房の大きな変化
腋窩リンパ節(腋の下)へのリンパの流れが悪くなるのでしょう。
ウエストラインから上半身
腕などパンパンにはってむくんだような状態になっていることが多いです。

乳腺のリンパは、外側の上、4分の1は腋窩リンパ節に注がれます。

その他、授乳や育児による前かがみ姿勢の増加や運動量の減少なども、上半身のむくみに影響していると考えます。


まず第1 に必要なのは、産後のエクササイズ!
私の経験ですが子供が2ヶ月から親子体操教室に通いました。
親子といってもママ向けのゆるやかなエアロビクスがメインでその中に子供と一緒に楽しめる体操やお遊びもあり、とにかく楽しい!
産後の筋力アップとシェイプアップに一役買ってくれ、
今でも、産前産後の体重はほとんど変わりありません。

また、お母さん方の交流を深める場になり、ママ友が増えて日々楽しく過ごせました。

第2にアロマトリートメント
人の手を介して身体のよどみやむくみを改善。美しいプロポーション作りに役立てます。

妊娠、出産、育児と自分の中であまりに大きな変化が起こったことに対する心の変動や
思い通りにならなかったり、戸惑いや不安も多い日々の育児。

そんな複雑な心理状況を精油の香りが、
マイルドに癒してくれます。


アトリエ ユノスでは 産後の女性の身体に合わせて
身体への負担の少ないゆったりとしたアロマトリートメントを行います。

産後の不安定な心の状態に合わせた精油をブレンドしその方その方に適したトリートメントを展開していきます。
↓↓柔らか、なめらかタッチで癒されて…
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

産後ママ

メモメモ(*^_^*)
とっても勉強になりました!!
makiaromaさんにならって、もっと勉強しなきゃなぁ…
自分が経験していない分、正しい知識でちょっとでも近づかないと~

どうもありがとうございました!!

kemoさんへ

kemoさんコメントありがとう!
kemoさんは、普段妊婦さんや産後のママさんに接することが多いんですよね!

ママさんの状態も十人十色ですが、
数か月の間に様々な心や体の変動や変化があったということは、しっかり理解して、施術にあたることが大切なのでは、ないかと思います。
妊娠出産育児と経験して、はじめてわかったことも数多くありますが、
経験されてなくても、ママさん達の気持に寄り添うことは、大事ですよね。

とっても美味しそうなハチミツですね☆
お花によってもこんなに色が違うのが見ていて楽しいです♪

お返しがアロマトリートメント☆
makiaromaさんの心のこもったトリートメント気持ちが良かったでしょうね^^

いつも分りやすい説明で勉強になります^^
ありがとうございます♪

みんとここあさんへ

> とっても美味しそうなハチミツですね☆
> お花によってもこんなに色が違うのが見ていて楽しいです♪

みんとここあさん、コメントありがとう!
みんとここあさんのように頂いたハチミツで何か作成を…なんて、
考えはしたのですが、結局、トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり
今日はホットケーキに塗って食べたり…、そんな感じで日常に大活躍しています。
>>
> いつも分りやすい説明で勉強になります^^
お言葉嬉しいです(*^_^*)こちらこそ、ありがとうございます。

はずかしい・・・

こんばんは!

ブログを見たら、私のことが・・・(*^_^*)

先日はありがとうございました。

今回初めてマッサージしてもらいましたね。makiaromaさんの手のぬくもりや力加減とっても良かったです。

その後、気持ちも身体も随分と楽になりました。

旦那にも見せたら「俺のこと書いてないじゃん(T_T)」と。。。本人は私がマッサージしている間、頑張ったの

にだそうです(-"-)

いつもそうあってほしいものですね(^-^)

私も封印した教科書をまた紐解いてみたいと思います。

sakuramamaさんへ

事後報告になってしまい、すみません。
旦那様の頑張りは、壁ごしにしっかり感じていましたよ~
よいトリートメントが行えたのも、旦那様のお力があったからです。本当にありがとうございました。
若干パワフルな感じでトリートメントしましたが、しっかり深層まで、届くといいなぁ~と思った次第です。
気持ちと身体が少しでも楽になっていただけてうれしかったです。

すごいなぁ・・・makiaromaさん!
私のとっても苦手な解剖生理。makiaromaさんのブログでお勉強しようっと。

はちみついいなぁ。大好きです。
本当に美味しいですよね。
花によって味が違うのがまた趣き深くて・・・♪

mariさんへ

mariさんコメントありがとう!

解剖生理を名乗る程の記事では、ないですよ~
私も、解剖生理その他、人間についてこれからもまだまだ勉強しないと、です。

ハチミツは 3種類それぞれお味やトロトロ度合いも違いがあって 毎日日替わりで楽しめます。
きっとmariさんだったら いろんな物作って活用されるんだろうなぁ~
以前mariさんより購入したハーブティーにハチミツ入れたら美味しかったですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。