スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生のオススメ精油♪

アロマセラピーサロン・アトリエユノスのHPがもうすぐ完成予定です。
HP完成に際しまして、10月より
プレオープンから本格オープンへ!!

今回、本格オープンを記念致しまして、お得な特典満載の

<♪アトリエユノスオープニング限定メニュー♪>

を設けました。
ナース&英国IFAアロマセラピストの
心に響くなめらかタッチをどうぞご堪能下さいませ。

詳細はこちら↓↓
アトリエユノスの柚子花だより


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月18・19日に開催されたIFA25周年カンファレンス

その中で、「ロネ・ソレンセン先生」のフェイシャルリフレクソロジーの
ワークショップに参加したことを、前回お伝えしましたが…


その中で、先生が効果や作用の素晴らしさに着目してお顔に好んで使用している精油があるそうです。

それは…
「ユズ精油」だそうです。

お顔に使用して皮膚への刺激は、ないの?
と、言われそうですが
極低濃度にすることで、全く問題は、ないそうです。
(実際は、60mlのキャリアオイルにわずか2滴の精油を使用しているそうです。)

先生は柚子精油の
免疫力を高める効果や発癌性物質の抑制効果
そして美肌効果に着目し使用しているとのことでした。

柚子の効果の素晴らしさについては精密な成分分析を基に
「ユズの香り」という著書の中で高知大学の沢村正義教授が詳しく述べております。
ユズの香り

著書の中で語られているもう一点着目すべきことは
柚子精油の「坑酸化作用」です。



人間の中で酸化が起こると
種々の疾患や障害、老化を引き起こしうるといわれていますが
カンキツ精油には優れた坑酸化作用があるそうです。
カンキツ類の中でも「柚子精油」は強い坑酸化能を有するということです。


IFAカンファレンスの中でも
ロバートティスランド氏が「酸化プロセスと精油」
について講演しておりました。

レモンなどカンキツ類に多く含まれる
芳香成分「d-リモネン」には坑酸化作用に優れているとのことです。

d-リモネンはモノテルペン類に分類され
酸化しやすい芳香成分なのに何故?
と感じられるかもしれませんが…

肝臓で酸化のもととなる活性酵素が作られますがそれに対抗する酵素を活性化する作用がd-リモネンにはあります。

ロバートティスランド氏は
d-リモネンが酸化することで自分が犠牲になって酸化に対して効果を表す
「自己犠牲型の坑酸化作用」と称しておりました。


話がややこしくなりましたが
私のサロン、アトリエユノスは
柚子のラテン語の学名「Citrus junos」
(キトゥルス ユノス)に由来します。

その香りの愛着感や 先に述べたような素晴らしい作用にも着目しサロンのシンボルとなっています。

フットバスの際に滴下したり
玄関先を香らせたり
柚子ハチミツのお飲みものをご提供しています
それと…
あまり気づかれる方は少ないのですが

タオルウォーマー内のタオルも柚子精油で香り付けしています。

フェイシャルでお顔に温かいタオルを載せた時に香る柚子。

これに気づいた方今までお一人いらっしゃいました。
アロマの学校の先輩セラピストさんです。
さすが!研ぎ澄まされた嗅覚をお持ちです。

国内海外でも注目度の高い和精油である
「柚子」
今後も世界に誇れる精油として柚子の存在には期待しています。

↓↓応援クリック宜しくお願いいたします!!
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。

楽しかったみたいですね。私も行きたかったなぁ・・・。

今度ゆっくりお話聞かせてください。

ユズの精油もあるのですね~。。。
知りませんでした。
ユズの香り大好き♪
料理やお菓子作るときによく使うユズ!
ますますアロマと料理のつながりを
深く感じてしまいます。^^

☆☆

sakuramamaさんへ

IFAカンファレンスはとっても刺激的でした。実りも多くそして多くの出会いがあったりで…
一緒に行きたかったなぁ~
また機会をみて、会合など一緒に行きましょう♪

masaki☆さんへ

masaki☆さんコメントありがとう!

すてき!masaki☆さんもお菓子や料理を作るとき柚子を使われるのですね!

柚子の精油を嗅いだ時に、出る最初の一言が「美味しそう~」って方結構多いです。

柚子でアロマとお料理コラボってのも面白そうかも~♪

聞こうと思っていたんです

実は、サロンの名前の由来を伺おうと思っていたんです~。
素敵ですね! ゆずって、どことなく日本的で。案外苦手な方いないのでは??益々、サロンに伺うのが楽しみになりました!

サロン名の由来 興味深く拝見いたしましたっ e-420
そしてホットタオルの香りづけも柚子の香りで・・・というのはとってもオシャレでございますっ e-440

私のサロン名の由来は「カエル」なので、飲み物や香りに反映させることは難しいのですが i-235
若ガエル、本来の自分にカエルなど、内面へ添えるエッセンスとして役立ってもらっています。

私もホットタオルに香りづけしているのですが、
今まで気づかれた方は、夏休み期間中にお母さんと一緒に来てくださったお子さまだけでした e-454
将来パティシエを目指している、感性の鋭い女性ですっ e-420

ゆず

ゆずの精油ってフェイシャルにも良いとは知りませんでした!
ボディには使ったことありましたけど、フェイスにもすごく良いんですね。

これから、
ジャパニーズ精油がどんどん注目さていく予感?!

ロネ・ソレンセン先生」のフェイシャルリフレクソロジーのワークショップに参加されたんですね!
いいなぁ~、すごい羨ましいです!!!

はじめまして。

随分前に買った本にゆずの精油の記載があって
「へぇ~」と思ったのを覚えています。
でもまだ使ったことはないのですけど・・・。

思い出してその本をひっぱりだしてみました。
ゆずは新しいことへ前進する強さをくれたり、
新しい思考やフィーリングにフォーカスすのを助けてくれるそうです。

サロンのネーミングも素敵ですね。

ナースの輪★まとめ役さんへ

ナースの輪★まとめ役さん コメントありがとうございます。

柚子の香りって、なんだか、ほっとするような不思議な魅力がありますよね。
今回、サロンの名前の由来をお知らせできてよかったです。
でも…まだ由来の理由あるんです。
詳細は、後日~

rana さんへ

rana さんコメントありがとうございます。

rana さんのサロンのシンボルである「カエル」さん可愛いですよね♪
カエルもメッセージ性の高いものなので、非常にインパクトありますよね。
現に、最初にrana さんのHP拝見したとき、とっても印象的でしたもの~

rana さんもホットタオル香り付けされているのですね。
ステキ!
気づいて頂けた時って、なんだか嬉しいですよね。
もしかして、他のお客様も気づいた方いらっしゃるかもしれませんね…
特に、言葉にしなかっただけで♪

ウォーターリリーさんへ

ウォーターリリーさん コメントありがとうございます。
もしかして、バリからですか?

> ロネ・ソレンセン先生」のフェイシャルリフレクソロジーのワークショップに参加されたんですね!
> いいなぁ~、すごい羨ましいです!!!

うふふ、とても勉強になりましたよ~
事前に先生の本を購入して、前知識を入れようと思ったんですが、
本だとよくわからなくって…
やっぱり、先生の生の声や生の手技を見ることで、
その、すごさを実感致しました!!

柚子精油 ウォーターリリーさんも使用されているのですね。
柚子だけでなく様々な和精油が、これからは、熱い感じがします!



Re: kayko さんへ

はじめまして。kayko さん
コメントありがとうございます。
そして、サロンのネーミングもお褒め頂きありがとうございます。

ゆずは、新しいことへ前進する強さをくれたり、
新しい思考やフィーリングにフォーカスするのを助けてくれる

まぁなんてステキなお言葉が載ったご本でしょう。
思わず嬉しくなっちゃいました(*^_^*)

kayko さんのコメント深く胸に留めて、
これからも頑張っていきたい!って思いました。

ゆずの効果って凄いんですね~~
良い香りで癒されるだけじゃないんですね。

サロンの名前が「ゆず」だということは伺っていましたが
こんな深い所まで考えて付けられたんですね。
隅々までこだわっているmakiaromaさんらしいですね^^

↓の顔のシコリ?
顔って確かに凝りますよね(^^;
私も眉毛の上がコリコリしている時があります(汗)


すごく刺激的な二日間でしたね!
いいなぁ~
ゆずの香り、いいですよね~
本当に今度お会いできる日が楽しみです。
沢山お話聞かせてくださいね。

みんとここあさんへ

 みんとここあさん コメントありがとうございます。

柚子効果、ほ~んとスペシャルですよね~。
柚子精油とモイスチャーミルクを入れてのフットバスは、
足がしっとり、ほかほかになりますね~♪

みんとここあさんは眉毛の上がコリコリなんですね。
私は、ほっぺにしこりがありました
日々、ほぐしほぐししてま~す。
(*^_^*)

mariさんへ

mariさん、コメントありがとうございます。

柚子の香りって、いい香りですが、何故かおいしそう~っていうのが
先立っちゃうようです。(笑)
それにしても、良い二日間でした。
今度たっくさんお話できるといいですね♪

柚子、ほんのりした優しい香り、
これからの季節にもピッタリですね~!!

makiaromaさんの雰囲気にもピッタリな気がします☆

柚子の精油は嗅いだ事ないのですが、
いつか試してみたいです!!
そっか~makiaromaさんに会いにいけばいいんですね笑

kemoさんへ

kemoさん コメントありがとうございます。

本当に優しい香りというのが、ぴったりの柚子精油です。
これから寒い時期、柚子は、お料理などにも大活躍ですね♪

柚子精油の香りを嗅いでなくても、たぶん香りをイメージできますよ~
だって、あの「柚子」そのものですから、
本当、愛着のあるほっとできる香りです~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

makiaroma

Author:makiaroma
埼玉県さいたま市桜区に
アロマセラピーサロン
アトリエ ユノス
を自宅マンションの一室で
オープンいたしました。
英国IFA認定アロマセラピスト&看護師

お客さまを大切にをモットーに心に響くアロマセラピートリートメントを行っています。

アトリエユノスのHP
http://atelier-junos.main.jp/

応援よろしくお願いいたします。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご予約・お問い合わせ
必ず、PCのアドレスを記入してください。 携帯アドレスでは、送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。